牧場仕事を目指す人

牧場求人の特徴と適した人材

牧場の求人は一般的な求人情報誌やフリーペーパー等ではあまり見かけないので牧場で働きたいと思う人は農業、牧場などを専門的に扱っている求人サイトで探すことをお勧めします。仕事内容は搾乳、給餌、牛舎などの掃除、子牛の分娩、飼料栽培と収穫といった酪農に関する作業となり、この求人の特徴は動物の世話をする必要があるので朝が早いこと、土日が休みではなくシフト制であること、さらには勤務地にもかなり特徴があります。
例えば日本において牧場が多い場所と言えば北海道などの広大な土地がる場所と得ますし、その他の地域でも牧場は駅の近くといった交通の便がいい場所にはないので近所の人もしくは寮などに住み込んで働くことになります。そんな環境なので未経験者OK、動物に関する専門的な資格の有無を問わない所も多いのですが車が運転できないと困る場合が多く、運転免許は必要という所が多いと言えます。
相場は社員で20万円から30万円程です。牧場での勤務に適した人材はまず体力仕事が出来る人、早起きが得意な人、動物が好きな人、田舎暮らしでも文句はない人などが挙げることが出来ます。また場合によっては牧場で働く為に寮などに引っ越しをする必要があるので家から通える仕事を探したい人には不向きと言えます。

牧場の求人のチェックポイントとは

都会の暮らしよりも自然に囲まれた生活に憧れ、地方に移り住む人が増えています。また脱サラして、農業や畜産業などの一次産業の仕事を始める人も増えています。そのような人たちの多くは地方での就職先を検討する必要がありますが、牧場に興味を持って就職する人もいます。また、アルバイトで一時的に牧場の仕事を経験したいという人もいるようです。
牧場は全国各地にあり、観光エリアはじめ比較的都市部に近い場所にもあります。牧場の求人を探す場合は、総合的な転職サイトやアルバイト求人サイトなどで探すことが可能ですが、おすすめは農業や畜産業専用の求人サイトです。全国の牧場の求人も多数ありますから、希望条件に合わせて探すことが可能です。これから牧場の求人を探す人の参考までに、その特徴をご紹介します。
牧場の求人を見ると、比較するポイントが幾つかあることが分かります。それは、日給、宿泊先の環境、食事の内容、普通自動車免許の有無です。日給は食事付きの場合は少し安くなり、自炊の場合は高くなります。相場として3000円から5000円程度となっています。宿泊先は個室が準備されているケースが多いのですが、中には相部屋になるケースもあります。食事は仕事先で準備がある場合と、自炊のどちらかが通例となっています。以上が牧場の求人の特徴ですから、エリアと合わせて自分の希望に合わせて比較検討してみましょう。

農業転職をサポートしてきた豊富な実績があります。 日本の農業を盛り上げたいと思う方をサポート致します。農業転職でお悩み事があればご相談ください。 当社では就農前に現実の農業体験、それに要する技術の習得などを見据えた農業体験へのお誘いを行っております。 非公開の農業求人情報を多数取り扱っております。 条件や地域から検索できる牧場の求人サイトなら